2015年02月07日

ワンパンマン対策

長いことガンオンをやってきて常々思うのが

ss_20150207_154348.png
無傷からワンパンで撃破されるとストレスが半端無い!
ということ。

格闘武器や地雷、戦艦からの砲撃はまあ仕方ないとしても

チャージスナイパーライフル

ss_20150207_154855.png
お前だけは許せんっ!
とくにケンプで初動殴りに行こうと気分良く走ってたら横からビームが飛んできて一撃で沈んだときのイライラと来たらもうね!!

そんなこんなで、今回はチャージスナイパーライフルF一発で落ちないアーマー値を計算してみました。

※以下2015年2月時点での数値です。

LBR(火力精密射撃強化型)F
無改造の威力は4500、フル改造で4950
チャージすると4倍19800となります。

さらにビームシューターLv3が乗ると21780
ビームシューターLv5であれば22770にまで達します。

以上よりアーマー値は最低限2000程度、可能であれば2300は確保したいところ。
しかしながら、ケンプファーのアーマー値は最大改造でも1954で、更にメカチケ改造や銀図だった場合はアーマーに十分改造を施せないことも多々。仮にアーマーフル改造で補助アーマーを使ったとしても2300には届きません。

ss_20150207_155522.png
ということで、ケンプファーにはバトルアシストモジュールのビーム装甲が必須と言う結論に至ります。
幸いケンプファーにはビーム装甲IIIが付けられるので、それを加味した最低限のアーマー値を見てみると

2277x0.92≒2095

つまりアーマーが2100あればひとまずワンパン被撃破は回避できるという計算になります。(ヘッドショットやバックショットはどうしようも無いので諦めましょう・・・。)
補助アーマーまで計算に入れると

2100/1.1≒1909

ss_20141203_204743.png
よって1910あたりまでアーマーを上げておけば、ビーム装甲と補助アーマーでビムシュLv5のチャースナを1発しのげるということに。

アーマー値の改造はひとまずこのあたりを目標にしておくと良いと思いマス。もし1910まで改造できなかった場合、レースや宇宙でケンプを使うときはアーマーが7%増える強襲2機支援2機のサポートストライカーにしておくのが無難ではないでしょうか。



posted by 余弦 at 16:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | バトルアシストモジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
   スポンサードリンク

にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ 機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログ楽しく読ませてもらってます。
私はよくワンパン狙いで"チャースナF"を使用しますが、そんな私が狙うのは"動きが止まりがちなやつ"です。
なので、常に動いていれば狙われる可能性は下がるかもしれません!(恐らく狙う側の心理はみな同じだと思うので…)
以下は私が"ゲルググJ"で22連撃破した時の動画です、よければ参考にして下さい!
長文失礼しました。
http://youtu.be/D2lHLf1VLYI
Posted by とも at 2015年02月15日 18:49
ともさん
コメントありがとうございます。私はスナイパーライフルでは固定砲台しか倒せないので、上手い狙撃手側からの意見参考になります。
狙われにくい動きをもっと研究していきたいと思います。
Posted by 余弦 at 2015年02月15日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。