自分も含めてそうだったのですが、この手のゲームをやり始めて一番最初に当たる壁
\全く敵が倒せない/
そうなんです。最初は数十回撃破されてようやく一機倒せるか倒せないかという完全な修行状態になってしまいます。パソコンのスペックを上げたり、課金していい機体を手に入れることで多少マシにはなりますが、これで相手の上をいける訳ではなくせいぜい同じ土俵に立てたくらいの話。
以下、このブログの本題でもある「低スペでもお金をかけずにそこそこ貢献する」方法を経験則から紹介して行きたいと思います。
1. 単独行動しない
まずこれは絶対です。目の前だけみて走り回っていると、必ずといっていいほど孤立します。常にマップを見て一人にならないように。仮に弱そうな敵がいてもホイホイついていかず、ロックオンしてマップ上に表示させて逃げる程度に留めましょう。
単独では速攻で撃破されてしまいますが、強そうな味方機体についていくと案外難なく敵陣奥地まで攻め入れるかもしれませんよ?
2. セオリーに踊らされない
所謂一撃の強い武器を持っている機体は強機体、そうでなければ産廃と言われる風潮がありますが、気にせず自分で使いやすい機体を使いましょう。バズーカやシュツルムファウストは確かに強力ですが、意外と最初は思うように当たりません。それは下手だからといわれると何も言えないのですがw
個人的に機体性能が高いギャンなんて割とお勧めなのですが
ギャン=産廃機体の代名詞的な扱いを受けているので初心者ほど使っていないイメージ。確かに敵を倒すところまでは持っていけませんが、そこそこ嫌がらせはできるので当て逃げアシストプレイが捗ります。
3. 突っ込まない
敵と対峙、なんとか追い詰めてあとちょっとで倒せる!と思って逃げる敵を追って突っ込んだら敵の巣窟だったなんてことは日常茶飯事。深追いは厳禁。誰かが倒してくれればアシストでポイントは入ります。
4. 慌てて撃たない
今も時々やってしまいます。敵の背後をとってまだ相手はこちらに気付いていない!慌ててドーン!攻撃が外れて更にブースト切れ。余裕で返り討ち大破。不意打ちの攻撃を放つときは一回深呼吸をするくらいでちょうどいいです。
5. 棒立ちしない
リペアトーチで味方の回復中でも左右にチョコチョコ動く癖をつけましょう。スナイパーはどこからあなたを狙っているか分かりません。動いたらリペアが当たんねーよ!って言う人も、敵を攻撃するときの練習だと思って動きながらリペアを。
以上を守れば、早々被撃破量産ということにもならないと思います。ポイントは確かに入りにくいかもしれませんが、撃破されればされるほど自軍は劣勢になります。つまり撃破されないことが貢献の第一歩ともいえるのです。
そしてある程度慣れて、一戦あたりの撃破数が被撃破数に近づいて来たらバズーカや格闘などの武器を積んで積極的に攻撃をしてみることをお勧めします。
あと、現在行われているEXガシャコンイベントでは
ザクIIF2型をぜひ手に入れておいてください。まだ上手く扱えなかったとしても追々中級者レベルに到達した頃に大いに活躍してくれるでしょう。可能であれば特性はロケットシューターか爆風拡大を厳選しておけば完璧!
時には「芋」と罵られることもあるでしょう。
気にせず自分のペースで、ゲームをゲームとして楽しめればそれでいいと思います。
最近、ようやく3機程度は落とせるようにはなったのですが、ポイントは思ったほど入らず、40位前後を行ったり来たり・・・
一方、敵の密集してる所にバズーカを撃ちまくったりしていると、撃破数0でも貢献ポイントで25位とか行く事があります・・・
おっしゃるとおり、無理に撃破を狙って危険に晒すよりも、確実に敵のHPを削って行く方が、効率がいいのかも知れませんね^^